当社は、従業員のそれぞれの家庭環境に合わせた「家庭を大事にするべき」という観点から、テレワーク制度を開始し、現在も計画的・突発的な場合にもテレワークを実施しています。
テレワーク実施後において、突発的なテレワーク発生時に通常利用しているPC端末を持ち帰っていない際に、行なえる業務が限られてしまっていた。という課題が生じた。
当社は、従業員の家庭環境の変化に合わせてた働き方を実現する為、事前に把握している行事に合わせたテレワークの実施。突発的に発生してしまったご家族の自宅療養などに合わせたテレワークを実施しています。特に突発的なテレワーク実施において課題となっていたPC端末における対応については主にノートPCの利用を主体とする事で会社と自宅への持ち運びがしやすい環境となった。
会社用PCと自宅用PCを用意するという案もあったが、個人情報を扱う事も多い業務ゆえに、利用する端末も最小限にすることでの情報漏洩の防止にも繋がっている。
状況に応じて半日休暇とするべきか等、家庭と業務のすみ分けについてなど、
労働環境改善に向けて活動を行っています。改善の提案もまずは声を上げる事、声を上げやすい雰囲気作りも大事なことと捉えています。

代表取締役 佐々木 渉

「テレワーク東京ルール」実践企業宣言